スポンサーサイト 


自転車の話 

今回は私の気になったニュースということでここにご紹介させていただきます。

格安自転車を使うことで失われる3つの感覚

という記事を見つけたのですが、これを読んでまさにそのとおりだなっと思ったんです。

 私は高校時代、晴れた日は自転車通学をしていました。雨の日はもちろん自転車で通学できませんから電車通学でした。自宅から学校までの距離は約11㎞くらいでした。(途中かなり急な坂などもあります) その経験から思い出されることは自転車という道具のポテンシャルの高さです。私の自転車を漕ぐスピードは同級生の自転車を漕ぐ人に比べたら速いかったようですが時間は25分くらいでした。この時間は電車で通う時間とほぼ変わりません。(待ち時間なども含めて平均的に)
 自転車は燃料も食いませんし、燃料を使わないということは排気ガスなどもなく環境にも優しく自分の体の健康にもいいと言う3拍子揃ったとても効率のいい素晴らしい乗り物だと思っていました。
 
 かくいう私も最近は大学に入る前の暇な時期に車の免許を取っておこうと自動車教習所に通ってるわけですが・・・。 しかし!自転車で通ってます。

 中学2年の頃から使っている自転車―シティバイク(まっすぐなハンドルで3段変速機能付)の自転車を今でも使っていますが、スイスイ走ります。実際当時買ったときの値段は1万5千円くらいで余り高い自転車ではなくいわゆる格安の中国製自転車だと思いますが、購入してから色々自分なりに整備して今年で7年目を迎えようとしています。
 自分なりに整備したと言いましたが日々の点検は自分で行い、ブレーキ交換やスポークの調整は自転車屋に頼んでやってもらいました。私の使っている自転車は典型的な大量生産の格安自転車なのですが買ったときからその値段がとの性能しかありませんでした。具体的に言うとまずブレーキが悪かったですね。 街を走っててたまに キキッッー! というウルサイ音を出して止まる自転車ありませんか?あれはベルトを引っ張ってブレーキを掛けているのであんな音が出るのです。

ブレーキの見た目
見た感じこんなのです。

ブレーキを横から見た感じ
横から見るとこういう感じで内側の丸い金属を回りの黄色っぽいゴムで引っ張っているのです。

ブレーキをはずして見たら
取り外して見ると黄色っぽいゴムが周りについています。これをワイヤーで引っ張ることでブレーキがかかっているのです。

ドラムブレーキ
こちらはドラムブレーキの構造を簡単に表したものなんですがこれは内側から周りの金属を突っ張る感じでブレーキを掛けるので音がほとんどしません。

※自分で分解した画像がなく勝手にお借りした画像で申し訳ありませんが参考に使わせていただきました。削除依頼があれば行います。

値段的には数千円しか違いませんが、音もしませんし、制動性能もかなり違います。
私は自転車屋に言ってアドバイスをもらって換えました。
 またスポークと呼ばれる自転車のタイヤを支えている細い金属の棒なのですが、これも買ったときから既に緩んでいたり、締まり過ぎていたりとかなりバラバラで調整が必要でした。この調整は精密で技術を必要とする調整ですので自転車屋に持っていくことをお勧めします。この調整だけでタイヤの微妙なゆがみを直してくれるので、タイヤの転がり方がまったく変わります。余談ですが、この調整は職人技で本物の職人が1から組み立てたものはウン十万します。

 今は自分が長年使ってきた自転車を使っていますが来年度から大学生になりますし、念願のロードバイクを買って見ようと思っています。もしくはクロスバイクを…。ロードバイクやクロスバイクといった自転車の種類に関してはまた今度詳しく語ってみたいと思いますが、このくらいの自転車は5万円以上が前提です。高いと思いますがやはりそれだけの違いはあるようです。今まで安い自転車で我慢(今の自転車に不満がある訳ではないですが)したのでお金を貯めて買おうと思っています。5万と言っても1泊の旅行より安いですしPC1台より安いですから、5万ちょいを出して10年いやもっと長い期間愛用できなおかつ健康で経済的で環境にもいい、さらに遠出をして景色を楽しむことに繋がったりと軽く元は取れると思います。
 上の記事の松浦晋也さんがおっしゃっているように、安いものには安いだけの、高いものには高いものの理由があるのだと思います。川沿いに捨てられた自転車を見て思うところもあります。

やはり普段から使う道具は愛着心を持ちたいものですね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekuranonegura.blog56.fc2.com/tb.php/3-bffc846c

